ガイド日誌

最近の出来事

北の暮らし歳時記など

HOME

E‐mail


〈INDEX〉

ガイド日誌TOPとバックナンバー目次へ戻る

2011年8月31日(火)

きょうは何の日?

 

きょうは8月31日。や・さ・い。

ということで、8月31日は「野菜の日」なんだそうです。

 

 

富良野・美瑛、旬のお野菜!とうきび!

近所に住む友人から、たくさんいただきました。

これはほんの1部。

 

むしゃむしゃむしゃ

 

むしゃむしゃむしゃ

 

 

 

 

あああ〜、美しい・・・。

 

たくさんあるけど、たぶん1週間もたないでしょう。

秋の胃袋は底なしだからね。

 


2011年8月30日(月)

ひまわり畑で 、迷子になった?

 

迷子になりたいので、出かけてみました。笑

 

子供の話だけではよくわからなかったので、8月28日付の日記の真実を!

立証してきました。(そんな大袈裟な〜)

 

それで、わかったこと。

「かんのファーム」では、ありませんでした。スミマセン

 

せっかくなので、写真でごあんない。

 

 美馬牛中学校の左側道路から入ると、

 

 すぐ入口。自転車はココに停めて歩きます。

 

 迷路の入り口 手作り感いっぱいの看板◎

 

 かんのファームに隣接してます。

 

 ミツバチ「ああ忙しい忙しい」

 

 

どっちを向いても向日葵だらけです〜

 

JR美馬牛から1km、自転車で5分ほど

駐車場はありません 自転車は入口に停められます。

無料解放

 

たぶん、美馬牛中学校の学校農園じゃないかと思います。

ご覧になるのは自由ですが、観光目的で作ったわけじゃないと思うので、

大切にしてくださいね。

 


2011年8月29日(月)

ヘルメット購入

 

 

買いました。

カッコイイでしょ?

 

このヘルメットは、電動クロスバイク 十勝岳ダウンヒル用です。

(9月からは全員にヘルメット着用をお願いします)

 

きょう旭川の「クランカー」さんで購入しました。

 

旭川・美瑛・富良野でプロショップといえば、クランカーさんでしょう。

いいバイク(自転車)揃ってます。値段も良心的だし、アフターが万全です。

 

それから・・・、

北海道ツーリングでトラブルに見舞われたら!

とりあえずココに直行ですよ。

 

頼りになります。

 


2011年8月28日(日)

満開のひまわり畑で迷子になったらどーするの!?

 

わははは。

迷子になりたいでしょう?

 

美馬牛から2km、自転車で10分ほどのところにあるご存知「かんのファーム」に、いま「ひまわり迷路」があるそうです。

 

自分が行ったわけじゃないんだけど、ウチの娘たちが遊んできたといいます。

 

満開のひまわり畑で思う存分に迷子になれます!

 

無料です。←ここ重要

地元の子供たちが遊んでいるくらいだから。

 

花の命は短いって言いますよね。

楽しめるのは、この記事から1週間くらいじゃないでしょうか。

 

そうそう、あっちこっちで緑肥(観賞用ではなく休耕作付として)のひまわりが満開になってますよ〜。

こちらは観光用じゃないので畑に入ってはいけませんよ。念のため。

 

そうそう、こんな話を聞きました。

畑に入って写真を撮ってるひとを注意したら、そのひと、「地主さんに許可をとってます」って言ったそうな。

てゆうか、声をかけたひとが地主さんだったわけで。

……。

 

笑えるような、笑えないような話ですけど、このあたりは、みな顔見知りなので、嘘はあっさりバレます。声をかけるひとは地主さんか、その農家の知り合いってことが多いから、なおさら。

その場でケータイで確認されます。それどころか、その場から即通報されることもあります。

みなさんも、もし家の敷地に知らないひとが入っていたら110番しますよね?

まったく同じことなんですよ。

 

畑のなかから写真を撮りたい!

その気持ちはまあ、わかりますけどね。

そういう方は、かんのファームに行きましょう。

 

それにしても、美瑛ってどっちを向いても写真に撮りたい景色いっぱい。花いっぱいですよね。

 


2011年8月25日(木)

虹と黄金と

 

きょうはお昼前から雨になりました。

 

日中いっぱい、冷たい雨がしとしと降り続きました。

ガイドの山小屋は午後から店舗をいったん閉店していましたが、夕方近くになって雨はあがりました。

 

6時ごろ、立派な虹が見られました。

 

まもなく日没だというこの時間に、夕陽に照らされたその虹は大きく空いっぱいに展開して、美瑛から富良野までの立派なアーチを出現させました。

 

美瑛の丘ではいま、あちこちで緑肥のヒマワリが満開になっていますが、満開のヒマワリと相まってなんともいえない奇跡の風景が現れたのでした。

 

それは時間にして10分くらい?ほんの一瞬の出来事でした。

 

虹はまもなく消えてしまいましたが、続いて西の空が黄金に輝きだしました。

 

さきほどまで雨を降らせていた雨雲の境界線が富良野から美瑛、旭川にかけての上空にあり、そこから先の西側は晴れていて、徐々に東に押しだされて行こうとしている潮騒のような雲の帯が、西日を反射して黄金色に輝きだしたのです。

 

それはもう、富良野・美瑛の空いっぱいにダイナミックな金箔の雨を降らせているかのようでした。

 

壮大というか、この瞬間に空を見上げることができたことを幸せだと思いました。

もし町に住んでいたら、空で何が起ころうが、気付かなかったかもしれません。

 

カメラを持っていなかったことが残念でしたが、たとえ自分がカメラを握ったとしても、撮れた写真は実際の10分の1のスケールも表現できるかどうか。

だからしっかり、心に焼き付けておきました。

 

赤とんぼがたくさん舞っていました。

本当にもう、秋なんですね。

 


2011年8月18日(木)

秋の風

 

お盆が終わり、北海道はすっかり涼しくなりました。

秋の到来です。

 

毎朝夕、美馬牛から美瑛までオートバイで末の娘を保育園に送り迎えしているのですが、肌寒くてジャンパーが欲しいほどです。

 

今朝はウィンドブレーカーを羽織っていきました。

 

さて。

電動自転車の混雑状況です。

 

下記の日程につきまして、予約がやや混雑してきました。

●9月17日(土)〜19日(祝)

●9月23日(祝)〜25日(日)

 

このころは、そろそろ紅葉の便りが聞かれる頃ですね。

大雪山系、十勝連峰で紅葉がはじまる、素敵な季節です。

秋が深まれば、美瑛の丘からも山々が赤く染まって見えることもあるのです。

 

秋の草花、収穫の丘、秋のおいしいもの・・・。

美瑛の丘も、人気の季節ですね!

 

週間天気予報の発表を待っていたら、たぶん満員になると思います。

 

電動自転車は数が多くありません。

しかし、

来店されるほとんどの方が電動自転車を希望されますので、

とりあえずご予約いただいたほうが、「残念!」にならないと思います。

 

ただし、ママチャリとマウンテンバイクは十分な台数がありますので、予約不要ですよ!ママチャリなど、100台以上ありますから、焦らなくても大丈夫です。

 


2011年8月16日(火)

新鮮で安くて旨い魚を食べたいならココでしょう!

 

きょうは雨で、お店が休みになりました。

ちょうど子供たちは夏休み最終日なので、家族で出かけることにしました。

北海道の小学校の夏休みは短く、お盆明けには2学期が始まるのです。

なんだか会社みたいです。

 

「北海道のうまい魚をおなかいっぱい食べさせて!」

道外から帰省している長女が熱望しているので、

まず、お昼は回転寿司へ!

 

旭川で回転寿司といえば、

観光客のみなさん→トリトンまたはトッピー

僕たちや地元民→ちょいす

というふうに評価が分かれるようです。

 

僕は「ちょいす派」です!

 

回転・・・、いえ開店は、午前11時半。

 

15分前にはすでに並んでいるひとが!!

 

開店直前にはけっこうな行列になりました。

 

開店10分後には満席になりました。

まだお昼前ですよ!!

 

ちょいす、恐るべし。

 

回転寿司「ちょいす」旭川・神楽店

 

ウニや活イカやボタン海老など、旬のお魚でおなかいっぱいになって、お店を出たのが12時少しすぎた頃です。

その頃には空席待ちのひとたちの行列がお店の外まで溢れていました。

 

僕たちは買い物をするため旭川のショッピングモールへ。

こちらもすごい人人人人…。

 

夕方、帰途につくために外に出てみたら、なんだか秋の風。

こうして夏休みは終わっていくのです。

 


2011年8月15日(月)

クライストチャーチ(ニュージーランド)からの電話

 

昨日の夕方、ボクの携帯電話が鳴り響きます。

お盆だというのに昨日は午後から雨になってしまったので、

参ったなあ〜、って落ち込んでいたのでした。

 

プルルル・・・

プルルル・・・

表示は、国際電話。

あ〜、もしもし?

あれ、ヘローゥのほうが良かったかな?

 

「おう兄弟!」

と、でかい声。

 

ご馳走がテーブルに乗りきらないよ。

明日は吹雪だってよ参ったね。

まあこういうときはビールでも飲んで酔っ払うに限るわな。

参ったなあ、明日は山には雪がわんさか積もっちゃうよ。

ハッピーハッピー。

幸せ幸せ。

 

突然、大声で喋り出したのは、ボクの兄弟(ソウルブラザー)のひっぢで、

ヤツは酔っ払っていて、喋るわ喋るわ。

羨ましいことばかり、それこそ山のように。

 

うわわわわわ・・・

 

すぐに来いよ。

ご馳走食べに来いよ。

それから

板(テレマークスキーの)もって来いよ。

 

行く!

絶対、行く!

 

と、ボク。

 

懐かしい旧友と、それから彼の家に招かれて一緒に飲んでいるという冬のお客さんのO田さんと、ひとしきり楽しいおしゃべりをおえて電話を切ると、

雨で薄暗い部屋にひとりでポツンと取り残されたようなかんじでした。

 

でも確かに

さっきまでこの部屋は、クラストチャーチから飛んできた光に照らされていて、

なんとなくその名残もあるような気がします。

 

「ありがたや、ありがたや。」

 

なにかというと、そう叫ぶひっぢの大声が、まだ耳に残っています。

 

おおお!

元気でてきた!

今すぐ飛んでいきたい!

 

実はここ数日、

今年はニュージーランドは無理だなぁ、なんてことを考えていたところでした。

12月に帰国して、そのまま冬山の仕事に突入して、

冬が終わらないうちに震災があって、こんどは災害支援に飛び込んで、

戻ってきたら夏のハイシーズンになっていて、

気がつけばお盆。

 

ずっとずっと突っ走ってきたのでそろそろ息切れしそうなのですが、

しかし経営における震災ショックはとてつもなく大きくて、

たった1日の休暇どころか今年のNZ行きを諦めかけていたところでした。

 

それを見透かしたかのように、兄弟からの電話。

クライストチャーチから射した、一筋の光。

 

北海道とニュージーランド。

このふたつのご縁がもとで、いまボクはここにいます。

こうしてココで暮らしています。

 

ああ。これも縁。絆なんだと思います。

 

ちなみに、

ニュージーランドはいま、純白の雪に覆われた真冬。

すごくいい季節なんですよ。

 

いえいえ、航空券は決して高くありません。

貯めたマイルでも無理なく行ける外国ですし、

治安はニッポンよりも良く、

物価は安く、

うまいものがひしめいていて、

平均的なキウィはみな人がよく、世話好きで気さくで親切で、

基礎的な英語が話せる方でしたら誰でも、

旅行代理店のパックツアーなんかを利用しなくとも、

気楽で自由な旅ができる国です。

 

北海道好きの皆さんにはぜひ一度行ってみていただきたい国なのです。

 

ニュージーランド。

間違いなくあなたの心に、

光が射してくると思います。

 


2011年8月13日(土)

夏は幻 

 

今夜、わが家は大変なことに!

8月3日付の日誌のあの子は、今夜まで充分に追熟してくれました。

 

そして、

 

 

あああ・・・、なんてことでしょう・・・。

 

 

この輝きは・・・。

幻でしょうか?

 

やばい!

やばいやばいやばい

この夏に食べたもののなかで、いちばん美味しいかも!

 

そうなんです。富良野の上田さんのメロンなんです。

上田さんの畑にも、あと残り僅かだそうです。

 

北海道の夏は幻のごとし。

まもなく、あっという間に秋になってしまいます。

 

この幸せは、絶対にオススメ!

 

 ポチッとやれば富良野 メロン 上田オーチャードの畑を覗けますよ→ uyda.net

 


2011年8月12日(金)

美瑛・富良野の夏はそろそろ終わり

 

北海道とはいえそれなりに暑い日々が続いていましたが。

 

ぱったりと、終わってしまいました。

 

きょう、美瑛ではこの夏はじめて秋の風が吹きました。

乾燥した、涼しい、秋の風。

 

明日からお盆。

北海道ではお盆が過ぎれば秋、というのが長年の常識なのですが、

今年もまた例外なく、秋がやってくるようです。

 

お盆が終わればスタッドレスタイヤや暖房器具のテレビCMが始まるのです。

 

また今夜、美馬牛の町内会では、

夏祭り、ではなく

秋祭りの予定を話し合う役員会がありました。

 

秋祭り!

 

そうなんです。北海道はもう、そろそろ本気で秋モードなんです。

 

北海道の夏は短く、

夏休みもまた、短いのです。

 

もうすぐ小中学校では、2学期がはじまるんですよ。

 

 

 

【お知らせ】

ガイドの山小屋は9月4日(日曜日)

美瑛町美馬牛地区の秋祭りのため、臨時休業します。

 


2011年8月9日(火)

宮城県亘理町(わたりちょう)のこと

 

震災から1カ月後の4月11日。

確かに俺たちはこのなかにいました。

 

この光景の真っただ中で悪戦苦闘した日々。

いまさらだけど、よくこんな仕事ができたものだと。(汗)

 

あのときは、何かに突き動かされてたような気がします。

 

キャンプ生活をしながらの、延べ3週間の活動。

俺たちも、少しは役にたったかもしれません。

 

応援していただいた皆さん、

資材を提供してくれた皆さん、

それから、俺たちのような烏合の衆を受け入れてくださった亘理町のみなさん、

ともに汗を流した、熱い仲間たち

 

 

youtube動画

宮城県亘理町災害ボランティアセンター

http://www.youtube.com/watch?v=d5bTr7nakmw

 

 

各地の災害ボランティアセンターが閉所を迎えるなか、亘理町災害ボランティアセンターもまた役目を終えて閉所します。

 

繰り返しYoutubeの映像を見ているうちに、徐々に達成感のようなものが湧きあがってきます。

 

俺たちも確かにココにいました。

ひとつひとつの風景すべて、この胸のなかにあります。

 

延べ2万人の災害ボランティアのひとりとして、ここで活動できたこと。

誰かの役にたったこと。

自分はもうそれだけで、充分。

 

 

みんなみんな、ありがとう。

 

もうすぐ初盆。

 

 


2011年8月7日(日)

北海道も真夏到来

 

8月に入ってここ数日、なんとなんとなんと!

美瑛・富良野・旭川・・・

北海道北部のこの地方にも

30℃を少し超える日が続いているのです。

 

北に、夏、きたー!

 

日中の最高気温が30℃、31℃、31℃という日々がつづき、

きょうついに32℃。

 

きましたよー!

 

ジリジリジリジリ…

 

夏はやっぱりこうじゃなくちゃ!って思いますねっ。

 

でも、たぶんあとわずかで終わってしまう、北国の短い夏なのです。

 


2011年8月6日(土)

夏祭り

 

きょう美馬牛を訪れたお客さんは、

何事だろう?って思ったのではないでしょうか。

 

JR美馬牛駅前で、夏のお祭りがありました。

同じころ、旭川も夏祭りでした。

 

お盆でもないこの微妙な時期にお祭り。

本州の方には少し理解しづらいと思われますので解説いたしますと、

まず北海道は七夕が旧暦で行われる、という事情があります。

 

つまり、七夕が7月7日ではなく、8月なのです。

七夕を祝おう!という気持ちがまずひとつ。

 

それから、

 

お盆が近いから、なんとなく盆踊りのノリもくっつけていいんじゃね?

みたいな軽さがくっついて、この時期にお祭り開催となるのです。

 

わーい!夏休み本番。楽しー!

踊ってしまえー!

 

わかりやすくて、いいんじゃないでしょうか。

伝統行事とは関係なく、楽しいことは勢いでやっちゃえ!みたいな陽気さが

これまた北海道らしいと思います。

 


2011年8月3日(水)

北海道、カラリと晴れて

 

7月の海の日の連休明けにやってきた台風一過にようやく梅雨明けした北海道。以来、ほとんど雨が降っていません。(北海道に梅雨はないとかツッコミなしで!)

 

しばらくは梅雨の名残のような湿気が漂っていたように思うのですが、それも日ごとに薄れていき、カラリと乾いた風の、北海道らしい日々が戻ってきました。

 

気温は、だいたい27℃から28℃くらい。

本州でいうならば、節電中の電車のエアコンの温度、ってとこでしょうか。

 

気候が良いこともあって、連日たくさんのお客さんに来店いただいております。

ありがとうございます!

 

忙しいことは、うれしいもの。働く幸せを感じます。

1日1日が一瞬で過ぎていきます。

気がつけば、しばらく日記を休んでおりましたけど ^^;

 

8月。

北海道の夏は一瞬の夢、どんどん季節が進んでいきまして、

お盆が過ぎれば北海道の夏は幻のごとく突然に終わります。

早くも秋がやってくるのです。

きっと、来月の今ごろは紅葉がどーのこーのと、言っていることでしょう。

 

一年、早っ!

 

輝くような夏の日々。

輝くといえば?

富良野美瑛の夏の宝石といえば、コレでしょう!

 

 ああ、それはまるで地球の輝き・・・

 

 メロン。 メロンメロンメロン!

 

この子は、8月5日が食べ頃なのです。

楽しみー!

 

(写真クリックで、上田オーチャードメロンをちょいと覗けますよ)

 

HOME   E‐mail